指定正味財産に計上している有価証券の利息は、指定正味財産増減の部に計上するのでしょうか? [会計処理]

①指定正味財産に区分される投資有価証券に対し、償却原価法を採用している場合は、指定正味財産増減の部に計上します。
②債券金額と同じ価額で取得して、償却原価法の適用対象とならない有価証券の受取利息、一般正味財産を財源とする有価証券の受取利息については、一般正味財産増減の部に計上します。

なお、①の場合で、寄付者等の意思により受取利息の制約が課されていない場合は、事業の用に供するため指定が解除されたものとして、一般正味財産増減の部に振り替えることになります。

<仕訳例>
基本財産である国債の受取利息10,000円を現金で受け取った。
(当該国債は償却原価法を採用しており、受取利息に使用の制約は課されていない)

(借)現金                10,000  (貸)基本財産 受取利息   10,000
                                    (指定)
(借)一般正味財産への振替    10,000  (貸)基本財産 受取利息   10,000
           (指定)                    (一般・経常)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。