切手をまとめて購入した場合、全額その時の費用としていいのでしょうか? [会計処理]
事業年度末において未使用の切手がある場合は、その未使用分は原則として貯蔵品に計上する必要があります。損益の観点からは、切手は購入した事業年度の費用とするのではなく、使用した事業年度の費用とすることになります。
切手に関する仕訳については、下記の2つの方法があります。
<仕訳例>
切手購入額、10,000円、事業年度末の残高2,000円
①事業年度末に実際有り高を貯蔵品に計上する方法
・購入時
(借)消耗品(管理費) 10,000 (貸)現金 10,000
(一般・経常)
・事業年度末
(借)貯蔵品 2,000 (貸)消耗品(管理費) 2,000
(一般・経常)
②事業年度末に使用分を費用科目に計上する方法
・購入時
(借)貯蔵品 10,000 (貸)現金 10,000
・事業年度末
(借)消耗品(管理費) 8,000 (貸)貯蔵品 8,000
(一般・経常)
なお、切手は、換金性の高いもののため、受払簿を付けて、現物を管理する必要があります。
切手に関する仕訳については、下記の2つの方法があります。
<仕訳例>
切手購入額、10,000円、事業年度末の残高2,000円
①事業年度末に実際有り高を貯蔵品に計上する方法
・購入時
(借)消耗品(管理費) 10,000 (貸)現金 10,000
(一般・経常)
・事業年度末
(借)貯蔵品 2,000 (貸)消耗品(管理費) 2,000
(一般・経常)
②事業年度末に使用分を費用科目に計上する方法
・購入時
(借)貯蔵品 10,000 (貸)現金 10,000
・事業年度末
(借)消耗品(管理費) 8,000 (貸)貯蔵品 8,000
(一般・経常)
なお、切手は、換金性の高いもののため、受払簿を付けて、現物を管理する必要があります。
2011-12-20 12:38
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